

四国の電車はあんぱん尽くし?!

GWに四国に行ってきました。
そこで乗った電車が個性的で・・・
びっくりなくらい、アンパン尽くしなのです~。

撮り鉄…ではありませんが、激写してきました!



JR徳島線 剣山5号
(徳島駅→阿波池田駅


この剣山5号に乗って徳島から、阿波池田まで移動!
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0095
すでに見えてますなぁ~




私達が乗った車両は普通モード。
普通じゃないことあえて言うなら…同じ車両の中に自由席が11列、指定席が4列ある。

こちら、自由席側のドア。
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0075

指定席側のドア↓
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0076

って…指定席取る人がほとんどおらんて事やん(笑)



で…おどろきのアンパン車両へ行ってみた~

入り口↓
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0086
見えますか?あのキャラクター
中に入ってみると・・・



わっおっ~~~~アンパンマン!
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0084

保母さんみたいな人もいるよ~~~
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0085

天井までも~~~~
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0083

剣山5号には、ゆうゆうアンパンマンカーていう車両が連結されてるんやって・・・
で・・・ここはプレイルーム!
奥に指定席もあるんだって。座席シートとか車両が、アンパンマン仕様らしい。
旦那さんいわく・・・こっちは指定席、満席やったらしい。
そりゃ~人気あるわなぁ~~~


外観は阿波池田に着いた時に↓
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0091
いやぁーーーすごいねェーーー
やなせたかし先生もびっくりか?



駅のホームにドドンと鎮座!
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0092
どうしたって、かわいいやん

たくさんの親子連れの方達が写真と撮ってました~
とても静かな駅で、アンパンマンカーはめっちゃ賑わってました!





JR土讃線 JR阿波池田→JR高知駅
この路線は南風という特急に乗ったんだけど、残念ながら通常スタイルだったのさ。
しか~し、この路線にも、南風アンパンマン列車ってのが走ってるんやって!
興味あったら、上のHP観てみて~。


四国で、もいっちょアンパンマン列車が走ってるのが、JR予讃線
私らは、JR松山駅→JR八幡浜駅の区間乗ったよ。

結構いろんな種類が走ってるなぁ~と思ってたら・・・
この路線には11種類のアンパンマン列車が走ってるんだって。
すごいねぇーーー。
私らは普通電車に乗ったからアンパンマンはいなかったけど、行き違う特急にアンパンマンがいたよ~~~


これは・・・ドキンちゃん号
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0312

こっちは・・・おそらく・・・クリームパンダ号
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0311

う~ん!すごい!!
ちなみに・・・高知県香美市には、アンパンマンミュージアムがあるんやって。
香美市は、やなせたかし先生、出身地みたい。
四国はアンパンマン天国やね

子供じゃなくても、テンションの上がるこの電車達。
楽しませて頂きました~~~



キレイな風景も少し・・・
JR予讃線 八幡浜まで海沿いを走ります。
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0301
普通電車に乗って、のんびり移動・・・贅沢でした!


八幡浜から、九州四国オレンジフェリーに乗って、大分県の臼杵に渡り・・・
2012_05042012 5月 四国旅~豊前帰省0332
私の実家、福岡県を目指しました。

正面の山は全部みかん畑だそう~。
季節がきたら、一面オレンジ色かも


いつも、いろんな旅のプランを考えてくれて・・・
さんきゅ!だんなさん
いい旅になりました。




テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

社長が来たぁ~

某百貨店でのお仕事で、博多から社長が大阪に来ました。
せっかくなので、ちょっと現場にお邪魔しに行きました~~。

1月末、大阪の展示会ぶりなので4ヶ月ぶり~。
今回の仕事は、その展示会から発展したものなので、私もうれしい!

昼食をご一緒して、近況等々を。
社長とは新卒で就職して以来、何かとお世話になりました。
その間、私は転職もしましたが、ご縁が続いてます。
ありがたい。

なんやかんや~話は尽きず・・・
社長が、「デザート、食べんね?!」(笑)
では~遠慮なく~~頂きますぅーー!

これもひとつのきっかけ。
関西圏にも、はかたんもんソースが広がって行ってほしい!
そう思います





GWに徳島で食べた、釜玉うどん。
2012.05
JR徳島駅前 「セルフうどん やま」 にて。
釜玉うどん(小) 270円
左の黒いのは・・・鳴門わかめのかき揚げ!100円!

この、わかめのかき揚げが食べたかったのだ。
歯ごたえ!かなりあります!!




テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

これが・・・!TAIDO~!?

GWで実家に帰った3日くらいから、モゾ~モゾ~~と感じてて、
もしや、これが胎動ってやつか?って思ったり。
いやまだ18週やし、初産やしなぁ・・・ちと早いのか・・・と思い直したり。

しか~し!
6日の夜、確信したのだ。

これは間違いなぁ~い
胎動じゃーーー。
動いてる動いてる

なんか下っ腹もぐいっと出てきたし…
5ヶ月にしちゃぁ~ちょっと出すぎやないか?
とも、思うけど。

GWに四国~九州へ行ったので食べすぎは否めない(爆)


来週の健診の時には、性別も分かるみたい。
鐘やん!





もう1輪も咲いたよ
2012.05
アネモネはどうやら、ツインズで咲くみたい~



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

うれしい1日!

今日はいいことがたくさんあったので、書き留めとこう。





お昼過ぎ、仕事でお世話になっていた社長から電話。
息子さんが某企業からほぼ内定を頂けそうだと。
この就職の難しい時に良かったーーー。
あまりに嬉しくて電話を下さったとのことだった
そういう時に電話をくださるなんつぁーーーありがたい!!




買い物からマンションに帰ってきた時のこと。
エレベーター前に高校生かな?いてて。
エレベーターも既に1階に来ていて、私は郵便物も取りたかったから、お先にどうぞ~って言ったんだけど。
「大丈夫ですよ~いいですよ~!何階ですか?」と言って止めて待っててくれてる。
おおぉ~~先に上がる気は最初からナイ様子。
では甘えます!
そのやりとり数分・・・とても親切な、ナイスな青年だった。
親御さん、ステキなんやろなぁ




夕方、NYの鐘やんから電話。
てっきりNYからかと思いきや、成田エアポートから。
仕事で台湾に行く前に日本に寄ったらしく・・・びっくりしたわ!
近況を話し、おなかの子の話もしたら、しみじみと喜んでくれた。
その様子が、なんかほんとにしみじみ…しみじみ…という感じで…
こちらが恐縮しそうやん。
こころからありがたい。
異国ではあるけど、自分のまわりにこういう人がいてくれることに感謝。

あとは、ぎっくり腰から完全回復して、私らに続いてください(笑)と伝えた。
鐘やんは、数ヵ月後イタリアで挙式予定なのだ

「おんなのこやね」
その言葉、しっかりと頂きましたョ!!!






さてさて・・・懸念のアネモネ
最後の一株のおいろは???

2012_04252012 4月0147
yes!
ピンクじゃなかったけど!
品種も青系とは違いそうだね。





チューリップは???

2012_04252012 4月0144
yes!
ホワイト系にしたのだ。



植えた時は土だけだったのに、芽が出て、葉っぱが茂って、んで…キレイな花が咲いてくれてウレシイ。
また来年もみたいのぉーーー。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コムシノワでランチ

昨日は姪っ子の小学校の入学のお祝いを探しに三宮に行ってきたぁ。
みぃちゃん~もう1年生かーーー!!!
叔母は感動してるぞーーー

で、ついでに最近少しお腹がぽっこりしてきたので、お腹をカバーしてくれそうな洋服も買いに。
最近ちと困ってたのだ。。。


ちょうどお昼時にもなったので、パンランチしやした。
コムシノワで
12時前に入ったから座れたけど、お昼過ぎる頃から一気に満席。
やっぱ人気じゃぁなぁ~~~


目を引くパンがいっぱいで迷ったけど・・・
これに!

DVC00422.jpg
胚芽のバゲットににんじん・じゃが・かぼちゃ・ブロッコリー・プチトマトがたっぷり。
うんまい以外ないよねぇ~~!

あと・・・ドリンクはパンに合うカフェオレってのに。




あとお持ち帰り用にも~買うしかないよねぇ~~

ポテトを練りこんだフォカッチャ
2012_04252012 4月0154
じゃがが入るとモチモチしていいね~


きなこバター&あんこが挟んでるフィッセル
2012_04252012 4月0152
パカっ!
2012_04252012 4月0153
これ、気に入り!


で・・・神戸国際会館のSOLに入ってるビゴのお店にも寄って・・・
ココナッツのラスクを。
2012_04252012 4月0149
三宮店の人気NO.2だって。
2012_04252012 4月0150
ラスク、めっちゃ好きっす。

他にも、天然酵母のバゲットなどなど・・・
買ったどーーー

食欲満タンで・・・困りやす
神戸はパン屋さん多くて・・・誘惑がいっぱいだわ~


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

【健診】 5ヶ月(16w)

昨日、1ヶ月ぶりぶりの健診に行ってきました。
1ヶ月ってわりと長い。。。

あかちゃんは、おなかの中で手足を伸ばしたりして、ビョンビョン動いとりました
あとしゃっくりもしてた~。
めっちゃかわいかったわぁ

助産師さんが、「よく動いてるわぁ~」って。
もしや、落ち着きの無いお子なのか?!?!笑

お顔を拝見~といきたかったけど、顔の前で手をもぞもぞ動かして、ブロック!
助産師さん、10分近く見てくれてたけど、「顔はまだ見せないのだーーー」状態でしたわ(笑)

性別は次回だって。
旦那はん、めっちゃ気になってる・・・笑
朝、出勤前に神棚に向かってお参りしてました。


USBに動画入れてくれるので、帰ってから旦那はんも見ました。
リアル動画を初めてみるからか、楽しそうに笑ってた。


今まで、友達とかから見せてはもらってたけど、やっぱ3D4Dの画像ってちょっとコワイかった。。。
思わず、「こわっ」って言ったら、助産師さんに、「なんで~かわいいやん~」って。
えーーー!こっちが「なんで~」だよ~~







ってことで・・・

飛べーーー
2012_03282012 3月 北海道0086
ししゃもくんーーー

2012_03282012 3月 北海道0085
北海道で買ってきた。
桜チップがいぃ~~っす!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

明石城公園のさくら

4月初め、明石城にお花見に行ってきました

明石まで車で15分くらい。
明石は鮮魚いっぱいの商店街、昼網で有名な魚の棚があってオモロイから、ちょこちょこ行ってます~。



明石城の桜、日本のさくら名所100選に選ばれてるんやって。
こんなに桜の木があったんやね~今まで気づかんかったわ。

2012 

2012

2012_04152012 4月0133

2012_04152012 4月0128

2012
う・・・美しい


明石駅の構内地下にあるスーパーでめちゃ美味そうなお弁当を買って、ノンアルビール買って、美味しく頂きました!
4月は繁忙期で・・・疲れてるのにさんきゅ~~~。
寝るよりも気分転換になるんやなぁ。
私なら、速攻寝ます(笑)





こちらは・・・フェスティバロの唐芋レアケーキ
2012_04152012 4月0083
3月末、旦那さんが鹿児島に行った時のお土産。
卒業20年目の中学高校の同窓会に参加~~~

このフェスティバロは結婚する直前に受講してた九州大学の農商工連携講座の研修で工場見学に行った会社で。
なんか、懐かしくなりましたわぁ~。
そこで知り合いになった人も数人いて。こないだ神戸まで遊びにきてくれました!
人との縁ってどこに眠ってるか分からんものですねぇ!


テーマ :
ジャンル : 写真

ブルディガラで~パンランチ☆

3月末・・・友達のめけちゃんと2歳の姫ちゃんと、ランチしましたぜ~
大阪の梅田ハービスプラザにある~ブルディガラ~です。
3人ともパン好きなので、ランチする時はパン屋さんに足が向くわぁ!
めけちゃんはお家でもたくさんパン焼いててすごい!


店内奥にイートインスペースが20席くらいありましたわ。
ランチはパンランチ、サンドイッチランチ、キッシュランチ~~~とかドリンク付きのセットが何種類かあります。
私達はパン2種類とドリンクがセットのパンランチを!750円。


初めてのお店は見るのが楽しいし、選ぶの迷うわぁ~~~。
キッシュとか、サンドも美味しそうだったから尚のこと迷うわぁ。

ハード系、甘デニッシュ系、サンドイッチ、が充実してます。
調理系は少なめかも。


さてさて・・・食べたものは~


めけちゃんチョイス~
osaka  ブルディガラ
左 なつかしい~ボストック
右 洋梨のタルト

姫っち~ボストックの上にのってるアーモンドのスライス、お気に召したみたい
ぱくぱく食べてたよ~!



もずくんチョイス~
osaka  ブルディガラ
左 オリーブ・チーズ・ドライトマトのフォカッチャ
右 クリームパン~オープン状態!
+ブラッドオレンジジュース!

お~フォカッチャ美味し!
ナイフやフォークも用意してくれるので食べやすかった!




ハード系好きなので・・・もっち買って帰りましたぜ。

バゲット
osaka  ブルディガラ
ざ!しんぷる!!


セーグルフリュイ
osaka  ブルディガラ
ライ麦系パンで~ドライフルーツ&くるみたっぷり!


赤ワインで仕込んだパン・・・お名前不明じゃ・・・
osaka  ブルディガラ
これは、カシューナッツ、レーズンが入ってた。
カシュナッツ!好きっす!


カカオを生地に練りこんだパン・・・お名前同じく!
osaka  ブルディガラ
大きめのチョコのブロックが入ってる。
カカオを練りこむってたまにみるけど、ここのはチョコが効いてて美味しい。


赤ワイン、カカオあたりが好みやなぁ。
あっという間に食べちゃって・・・また買出しに行かんとぉ~いかん~~~!!
週末、三宮に行く予定なので、サマーシュに行ってこよう。
ぶらぶら一人あそび、楽しみじゃ




めけちゃんお手製のシュトーレン頂いちゃった
2012_04152012 4月0093
ありがとう~うれしかったよ!
もう食べちゃいました~~~

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

もずくん☆

Author:もずくん☆
福岡出身、兵庫県在住の新米主婦です。
調味料&冷凍食品会社で商品開発の仕事をして、その後フリーで商品開発してました。今は、のんびり作りたいもの作ってます。お酒大好き、食べるの大好き、食いしん坊です☆

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
